Loading...
newsお知らせ

【ワークショップ】竹細工:四海波かご

日時
2023年2月23日(木・祝)13:00〜15:00
場所
兵恵建設ショールーム
講師
三国竹細工同好会 山岡 慶太 先生・山岡 恭子 先生
参加費
2,000円(税込)
定員
4名様
事前予約制です。

竹細工は編むことがメインかと思われがちですが、実際は竹を割り、材料を整える作業が全工程の6〜7割を占めています。今回のワークショップは、竹を取り、割いてから竹ひごをつくるまでの工程を講師の山岡さんご夫婦にお願いし、お客さまには編むところからはじめていただけるよう準備いたしました。
所要時間は1時間程度です。大正時代に編み方が考案された「四海波かご」は、竹細工の登竜門的な存在で、初心者にも比較的優しいと言われています。
ご興味のある方はこの機会にぜひご参加ください。

竹を割り、竹ひごを作っている様子
慣れないうちは大変な作業ですが、少しやれるようになるととても楽しい作業になるようです。
竹ひごができるとやっと編む作業に進みます。

四海波かご
流れる波のような形が美しい「四海波かご」
四方向から打ち寄せる波を思わせるデザインが特徴です。花器を入れて花を飾ったり、お菓子を載せたり、布巾を敷いて小物入れに。色々な用途にお使いいただけます。
玄関エントランスやダイニングテーブルなど、置く場所を選ばない使い勝手のいい竹かごです。
経年により飴色に変化していくため、使い込むごとに色合いの変化をお楽しみいただけます。

お子さま向けには竹風車

【注意事項】
◇ ワークショップは予約制です。先着順に受付、定員になり次第締め切ります。
ご予約フォームまたはお電話・メール・公式LINEよりお申し込みください。
 電話:0868-24-5772(受付時間:9:00~17:00)
 メール:info@hyoe-kensetsu.com 
 公式LINE:https://page.line.me/797vhvqk?openQrModal=true
お名前・連絡先・参加人数(大人○名・子ども○名)をお伝えください。
◇ 大人の方は1名様につき1個作成でお願いいたします。小学生以下で参加希望の方は、竹風車(1個500円)をお作りいただくことも可能です。お申し込み時にお伝えください。
◇ 感染症対策を実施して行いますが、状況によってはイベントを延期、または中止する場合もあります。予めご了承ください。