投稿:2021年5月7日

天然木を使ったキッチンを制作しているという家具屋さんがあると知り、

先日伺ってみました。

 

鳥取市にある奥田家具さんです。

 

okudakagu_050415

 

店舗の中に展示してあるのは、カバ材とウォルナット材を使用したキッチン2点。

 

okudakagu_050413

okudakagu_050409

 

その他カールハンセンのYチャアや、北の住まい設計社様のダイニングテーブルなど

セレクトされた家具や小物などが多数展示してありました。

 

okudakagu_050405

 

アポなしで突然伺ったので、見るだけの予定でしたが、

代表の奥田さんがキッチンや家具について丁寧に説明してくださり、

施工例の写真もたくさん見せてくださいました。

 

キッチンの素材には、広葉樹(オーク材、チェリー材、ウォルナット材など)

一般的に家具で使われる良質な堅木の高級素材を使っているそう。

 

それぞれのお客様によって1からオーダーで制作するので、

サイズはもちろんのこと、キッチンパーツや、天板、設備機器等も

全て希望通りに制作できます。

 

 

okudakagu_050412

 

その分、お値段も相応にしますが、キッチンは毎日使う物。

長く、大事に使いたいですよね。

 

キッチンにこだわりのある方、天然木のキッチンにしたい方、

ぜひ奥田家具さんの店舗で実際にご覧になってみてください。

 

もちろん兵恵建設で建築される際、こちらのキッチンの取り付けも可能です。

 

 

okudakagu_050418

 

 

奥田家具

 

〒689-0333 鳥取県鳥取市気高町新町2-58

営業時間 9:00 AM – 7:00 PM

定休日:水曜日

TEL 0857-82-0113

 

 

投稿:2021年5月6日

4月下旬に開催した新築完成見学会が無事に終了いたしました。

ご協力いただきました施主様、

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

tsuyama_new_2021_04_02

 

嬉しいことに事前にご予約をたくさんいただき、

予約枠がほとんど埋まってしまったため

急遽時間枠と日程を追加して対応させていただきました。

 

当初の予定では最大18組様の予定でしたが、

4日間開催の1時間1組様限定で、26組ものお客様にご来場いただきました。

 

 

tsuyama_new_2021_04_03

 

お客様の声の一部をご紹介します。

「木をふんだんに使った内観が良かった」

「収納がたくさんあって良かった」

「デッキが開けて、下に色々収納できそうなのが良かった」

「丁寧な説明で楽しめた」

「質問に色々答えてくださり勉強になった」

 

tsuyama_new_2021_04_01

 

家具の展示は今回はヨネモノ様にご協力いただきました。

 

家の雰囲気ととても合うテーブルやチェア、飾り棚など

多数展示していただきました。

ありがとうございました。

 

ヨネモノ様WEBサイト(https://yonemono.com/)

 

 

 

また次回の見学会やイベントの予定が決まりましたらお知らせいたします。

投稿:2021年4月20日

世界の先進国の住宅の省エネ性能と比較して、日本の住宅の省エネ性能は劣っています。

海外の先進国等は環境保護、健康保護の観点から、断熱性能の高い家を建てることが義務付けられています。

対して日本は断熱性能が義務化されていないので、性能の低い家が乱立しています。

 

サッシ一つとっても省エネ先進国では、性能の低いサッシを使うことは家が寒くなり、暖房負荷が大きくなり健康に悪いため禁止されています。

日本のサッシの性能が低いのは規制がないからです。

日本でも数年前に省エネ基準義務化の話が出ていましたが、義務化直前になり無期限の延期となりました。仮に省エネ基準が義務化されたとしても他国に比べてかなり低い水準だったので、業界が大きく変わることはありませんでした。

 

世界と比較した日本の住宅について

 

省エネ住宅の特徴について2点記します。
 
(1)健康面に良い
入浴中、ヒートショックで急死したと推定される死亡死者数は、年間18,000人に及びます。入浴中のヒートショックの原因は、寒い洗面脱衣室から熱い湯舟につかることで、血圧の急上昇や急下降により意識を失うことが原因です。断熱性能を改善すれば、部屋間の温度差が少なくなり、ヒートショックを予防することができます。

また寒い地域では家の断熱性能がしっかりして家の中の温度差が低いため、温暖な地域よりヒートショックで死亡する人は少ないということが分かっています。温暖な地域でも断熱を強化する必要があり、それはもちろん津山でも必要なことです。
 
世界と比較した日本の住宅について
 
(2)電気代が安くなる
断熱性能が倍良くなれば単純計算で暖房の使用量が半分になり電気代が安くなります。当然初期費用は高くなりますが、長い目で考えれば断熱性能の高い家の方が確実にお得になります。
しかし、多くの住宅会社は価格が高くなると家が売れなくなるため、周りに仕様を合わせています。それでは省エネ化も進まず、家に住む人のことを考えているとは言えません。

 

住宅会社のやるべきことは、売るための家をつくることではなく、住む人のため、社会のためになる家をつくることです。
 

投稿:2021年4月6日

兵恵建設の省エネ住宅はUa値、C値だけでなく

燃費(kWh/㎡)で省エネの度合いを測ります。

窓の配置や大きさで燃費はずいぶん変わります。

燃費をシミュレーションするのに建もの燃費ナビというソフトを使います。

燃費がグラフで分かりやすく表示される優れものです。

 

136979679_3849911088407642_5847296936065046060_n

投稿:2021年3月29日

平成28年4月に発生した熊本地震
多くの住宅が倒壊または大破しましたが、
耐震等級3の住宅のほとんどが無被害だったようです。

 

地震が少ない岡山県でも今後地震が発生しないとは限りません。

 

兵恵建設では、メンテナンスは必要としますが
60年以上住み続けられる家を提供しています。

 

60年の年月のなかで地震に遭う機会は十分に想定されます。
兵恵建設では長く安心して住んでいただくために
新築住宅は耐震等級3を標準としています。

投稿:2021年3月17日

カーボンニュートラルの家とは
生活によって排出される二酸化炭素を太陽光発電等で創るエネルギーで相殺またはエネルギーをプラスにする家の事です。

ZEHと近い概念ですが

 

ZEHは断熱性能が高くなくても太陽光発電を沢山載せればZEHとなりますので

発電していない夜間や発電量が少ない冬場には沢山のエネルギーが必要、つまり二酸化炭素排出量が多くなります。

 

これからの家に本当に必要な性能の目安は

HEAT20 G2+5kwPV(太陽光発電)+バイオマスです。

断熱性能をより高める事でエネルギー消費量を減らし

太陽が出ている時間は太陽光発電でエネルギーを作る。
太陽が出ていない時は薪ストーブ等の自然エネルギーを利用した暖房器具で暖を取る。

弊社の断熱性能は標準でHEAT20 G2としています。

投稿:2021年3月11日

今までの断熱材(壁)は柱の間に断熱材を入れる工法が一般的でした。
しかし、柱の間にだけ断熱した工法では断熱材が不足している為
柱の間+付加断熱(外断熱)という工法が一般的になりつつあります。

まだ付加断熱に取り組んでいる工務店はかなり少ないと思いますがこれから時代の流れとともに急激に増えてくると思われます。兵恵建設では現在、付加断熱を標準にしています。
無題

投稿:2021年3月2日

2月27日〜3月1日に開催された

古民家完成見学会が無事終了いたしました。

 

IMG_4777_s

 

完全予約制の1時間1組様限定でしたが、

3日間で16組のお客様がお越しくださいました。

 

リフォームの見学会は、

すでにお住まいになられている住宅がほとんどのため、

開催が難しくこのような機会が少ないのですが、

施主様のご厚意で開催することができました。

 

また見学会の日程に合わせて、施主様ご自身が家具の搬入や、

小物などを素敵にディスプレーしてくださいました。

ご協力ありがとうございました。

 

IMG_4774_s

IMG_4775_s

 

こちらのお宅は6月頃よりサロンとしてオープン予定です。

オープン時期になりましたら改めて詳細をご紹介させていただきます。

 

IMG_4776_s

 

見学されたお客様からは

「古い建物を壊してしまうのではなく、こんな風に再生されていて感動しました。」

「古民家リフォームに興味があったので実際に見学できて良かった。」

「昔の建物を残すことでご先祖様も喜んでくれると思います。」

など嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

リフォームしたいけど、どの程度すればいいのか、施工費用は…、

など、具体的に考える前に不明点も出てくると思います。

 

簡易現場確認や簡易見積もりには費用はかかりません。

まずはお気軽にご相談ください。

 

投稿:2021年2月10日

津山市のグループホーム
完成間近です。
兵恵建設では住宅以外の中規模木造建築も手掛けています。
ご興味ある方はお気軽にお問合せください。

 

兵恵建設の木造施設についてはこちらをご覧ください↓

https://hyoe-kensetsu.com/facility/

 

S__15392804S__15392798

投稿:2021年2月8日

お客様よりいただいたご意見・ご感想を紹介させていただきます。
 
お客様アンケート
[2021年2月竣工 新築 I様]
 
1.弊社の工事・サービス全般についていかがでしたか?
 満足です。
 
2.担当者や職人の対応・マナーはいかがでしたか?
 満足です。
 
3.工事の仕上がり具合はいかがでしたか?
 満足です。
 
4.お知り合いの方に弊社を薦めていただけますか?
 薦めたい。
 
5.良かった点、気になった点などご意見をお聞かせください。
 見学会での家が自分の理想に近かったです。
 
6.家づくりを考えている方へメッセージをお願いします。
 親身になって対応していただきました。
 どんな要望も相談してみると応えてくれます。
 自分には思いつかないアイデアも教えてくれました。
 
 
アンケートのご協力ありがとうございました!
これからもより良いサービスをご提供できるよう努めてまいります。
 
Niimi_new_2021_I_42