blogブログ
超高性能住宅は寒がりを解消する?
兵恵建設代表の兵恵慎治です。
今日は津山市でも雪が降った地域があるようです。
すっかり冬の気配ですね。
今回は、私自身が超高性能住宅に住むようになって
感じた変化についてお伝えしたいと思います。
実は私は結構な寒がりで
周りの人よりも寒がっていることを自覚していました。
ところが最近では、逆に周りの人が寒そうに見えるようになりました。
これが体質の変化によるものとは考えにくく、
やはり生活環境が変わったことが大きいのではないかと思います。
先日、地区の集まりに参加した際のこと。
ストーブが焚かれた部屋で、皆さんが
温かい空間を工夫して作っている様子を見て、
「以前の私ならもっと寒さを感じていたはずだ」と思いました。
しかし、今の私は以前ほど寒さが気にならないことに気づいたのです。
普段、暖かい家で過ごしていると
体が冷えにくくなるのか、外に出ても寒さが以前ほど身にしみないのです。
この効果は、実際に超高性能住宅に引っ越してみて初めて実感しました。
さらに、暖かい帰る場所があるという
「安心感」も大きいのではないでしょうか。
もし家が寒かったら、外出先で寒さに耐えるだけでなく
家でもリラックスできない。これでは心身ともに負担が増してしまいますよね。
超高性能住宅は、ただ寒さを和らげるだけでなく
寒がりまでも解消してしまうかもしれない。そんな不思議な魅力があります。
皆さまもご興味ありませんか?
ぜひ、超高性能住宅を体感してみてください!
この記事を書いた人
代表取締役
兵恵 慎治
Hyoe Shinji
社員一丸となり心を込めて仕上げた住宅を、自信を持ってお渡しします。何でもアドバイスいたしますのでお気軽にご相談ください。お客さまのご要望に柔軟に対応し、より喜んでいただけるように頑張ります。