性能かデザインか、あなたならどちらを選びますか?
今週も終盤になりましたね。来週は津山にも雪の予報が出ています。
寒い季節になりそうですが、皆様どうぞご自愛ください。
冬になると、厚着で寒さをしのぐ方も多いですよね。
オシャレを重視して薄着を選ぶ方もいらっしゃるかもしれません。
では、家の場合はどうでしょう?
「断熱を重視した家はダサい?」
それとも「デザイン重視の家は寒い?」
家に求めるものは、美しさだけではなく
やはり豊かで快適な暮らしではないでしょうか。
私自身、建築デザインが大好きで、
街を歩くとおしゃれな家や個性的な建物に目が行ってしまいます。
ですが、「性能かデザインか」と問われたら、
どちらか一つとなれば、迷わず性能を選びます。
どんなに美しい家でも、寒い家では快適とは言えません。
私が「ほぼ無断熱の家」から「超高性能住宅」に移り住んだ
経験から感じたのは、「快適性があってこそデザインが楽しめる」ということです。
以前のほぼ無断熱の家での生活ですが、
寒さで夜中に目が覚めることもしばしば。
厚着をして、スリッパを履いて、こたつで縮こまる日々…。
お風呂では体を温めようとしても
湯船のお湯が冷めてしまうほどでした。
今住んでいる超高性能住宅では、
室内でスリッパは不要。こたつも必要なくなりました。
ぬるめのお風呂でも十分に暖まり
ぐっすり眠れる快適な暮らしです。
外が寒いことに気づかないほど、家全体が暖かく保たれています。
私はもちろん、木を使った家が大好きですが
「無垢材を使ったおしゃれな低性能の家」と
「無垢材を使っていない高性能な家」の二択なら、後者を選びます。
なぜなら、豊かな暮らしを実現するには、まず住環境の快適性が欠かせないからです。
皆さまは、どんな暮らしを思い描いていますか?
私たちは、高性能な住宅を通して、豊かな暮らしを実現するお手伝いをしています。
寒さや暑さを気にせず、デザインも楽しめる住まいを一緒に作りませんか?
高性能住宅で暖かく快適な暮らしを。まずはお気軽にお問い合わせください!
この記事を書いた人
社員一丸となり心を込めて仕上げた住宅を、自信を持ってお渡しします。何でもアドバイスいたしますのでお気軽にご相談ください。お客さまのご要望に柔軟に対応し、より喜んでいただけるように頑張ります。