Loading...
blogブログ

ルームエアコンは6畳用のみで十分?

兵恵建設代表の兵恵慎治です。
今日は午前中に、先日お引渡ししました
お客様のお家に伺ってきました。
最近は暑い日が続いている津山市ですが
2階に設置している8畳用エアコンを
除湿運転すれば家中が涼しくなっているようです。


また、エアコンの運転も涼しくなれば途中で
止めているとのことでした。

これまで、6畳用エアコンと8畳用エアコンを
使い分けていましたが
6畳用エアコンだけで十分な空調ができそうです。

一般的に、部屋の広さに応じて
エアコンの大きさを選ぶ工務店さんが多いかと思います。
しかし、これは誤りです。


正解は、家の断熱性能とエアコンの容量を比べて
負荷計算を行い、エアコンの大きさを決めることです。
部屋の広さだけでエアコンを選ぶのは間違いで
住宅の断熱・気密を考慮した選択が正解です。

例えば、リビングが20畳あるからといって
エアコンの容量も20畳分にするのは間違いです。
兵恵建設の家では、このような設計はありえません。
本当の高気密高断熱住宅には小さなエアコンしか
必要ありません。
小さなエアコンで十分に空調できるからです。

本当の高気密高断熱住宅では
エアコンは少ないエネルギーで家中を空調できます。
小さいエアコン2台で十分足りるため
初期投資やメンテナンスのコストも削減できます。
また、エアコンを交換する際にも
小さなエアコンで済むため、交換費用も抑えられます。

部屋の形状や使用目的によって最適な選択肢は変わりますが
高気密高断熱住宅であれば、6畳用エアコン2台で十分です。

それでは高性能住宅で快適な夏をお過ごしください。

※メルマガ始めました。下記よりご登録いただければ嬉しいです^^

hyoe-kensetsu.net/p/r/ZsFLDsXz

この記事を書いた人

兵恵 慎治
代表取締役
兵恵 慎治
Hyoe Shinji

社員一丸となり心を込めて仕上げた住宅を、自信を持ってお渡しします。何でもアドバイスいたしますのでお気軽にご相談ください。お客さまのご要望に柔軟に対応し、より喜んでいただけるように頑張ります。