Loading...
blogブログ

動画撮影勉強会&モデルハウス見学

突然ですが、「家づくり百貨」という団体をご存じですか?
本当に信頼できる全国の優良工務店や設計者さんが集まって、家づくりに関する情報を発信しているコミュニティです。

家づくり百貨HP

「家づくり百貨」(以下「家百」と称します)に参加するには、すでに入っている会員からの紹介のみで参加することが可能です。
実は兵恵建設も昨年秋に、滋賀の夏見工務店さんと、香川のパッシオパッシブさんにご紹介していただき、参加させていただけることになりました。
現在登録されている会社は全国に50数社あり、とても素敵な家づくりをしている会社さんばかり。岡山県内では今のところ弊社だけになります。

家百のYouTubeのルームツアー動画で紹介されている物件はどれも素敵で、設計も大変素晴らしく、見るたびに感嘆の声が漏れるようなお家ばかり。プロの目線で見ていてもとても参考になります。

家づくり百貨YouTube

そんな家百のYouTubeをさらに充実すべく、各社で動画撮影ができるようになるための勉強会が1月30日(火)に開催されました。私は家百のメンバーにお会いするのは初めての機会です。

講師は姫路で工務店をされているクオホームの本田さん。

マイクの使い方やiPhoneを使用した撮影のテクニックから、マーケティング戦略まで、様々な要素について詳しく教えていただきました。特に、動画制作における重要なポイントや効果的な方法について学ぶことができました。

座学の後は実際に動画撮影の実習を兼ねて、宝塚で工務店をされている「シーエッチ建築工房」さんのモデルハウスを見させていただきました。

外観も内観も木がふんだんに使用され、ロケーションを活かした設計のモデルハウス。

シーエッチさんのお家はYouTubeで何本か拝見させていただいていました。動画上でもとても素敵なお家なのは伝わっていましたが、やはり動画で見るのと実際に体感するのは違いますね。

入った瞬間に感じる全体の調和された空間からの圧倒感。厳選された素材を使い、細部まで洗練された設計・施工がされているため、伝わってくるものがあるのだと感じました。

本当にどこを見ても細やかなところまでこだわりを感じ、圧倒される空間でした。

夜の懇親会では、気軽な雰囲気のなかで、仕事に直結する実践的なアドバイスをたくさん聞くことができました。

今回得た知識と経験を活かせるよう、これからの家づくりや動画撮影に取り組んでいきたいと思います。

講師をしてくださった本田さん、モデルハウスを公開してくださったシーエッチ建築工房さん、ありがとうございました。

この記事を書いた人

兵恵 慎治
代表取締役
兵恵 慎治
Hyoe Shinji

社員一丸となり心を込めて仕上げた住宅を、自信を持ってお渡しします。何でもアドバイスいたしますのでお気軽にご相談ください。お客さまのご要望に柔軟に対応し、より喜んでいただけるように頑張ります。