Loading...
blogブログ

O様邸上棟しました

最高気温も一桁台、朝は−3℃のとても寒かった1月14日、津山市にてO様邸の上棟が行われました。前日は雪もチラついたり風も強かったため、当日の天気が心配でしたが、昼間には太陽も出て、良く晴れた日になりました。

施主さまご家族も朝早くから現場に来てくださり、建物の四方を塩と酒で清める「四方お清め」を行い、職人さんや関係者に挨拶をしていただきました。

大工さんが作業に入る前に、まずは施主さまに1本目の柱を立てていただくことからスタート。

1本目の柱が立ったら、大工10名が総がかりで柱や梁などの骨組みを組み立てていきます。

今回のお家は総2階。高台の土地からの眺望を楽しむため、リビングが2階にある間取りです。

2階リビングの天井は登り梁の表し天井になる予定。勾配天井で解放感がありますね。屋根部分にもしっかり断熱材を入れています。

軒天は登り梁と野地板の表し。すっきり見せる工夫をしています。

今回のお家は屋根が2重になるため、2日間かけて行います。無事1日目の作業は終了し、上棟式を行いました。

そして最後に餅投げも。お餅の他に、お菓子の詰め合わせもたくさん準備されていて、ご近所の方もたくさん来られていました。

(※お顔にボカシを入れています)

最近餅投げを行う方はとても少なくなっていますが、やってみると「とてもいい思い出になった」と言っていただけます。準備も大変ですが、これから新築を考えられている方はぜひ検討してみてくださいね。

ご近所の方も餅拾い経験ができて楽しかったようです。

そして上棟2日目。屋根の上部分に断熱を敷き詰める作業をしました。

風が強くとても寒い中、勾配がキツい屋根上での作業。大工さんも大変だったと思いますが、2日目も無事終了することができました。2日間お疲れ様でした。

今回のお家は今年のゴールデンウィークあたりに完成見学会を予定しています。

UA値:0.27、耐震等級3の高性能な木の家を見にぜひ見学に来てください。