Loading...
blogブログ

ワークショップ「クリスマスリース&お正月飾り」

2023年12月3日(日)、H&Hの早瀬康子さんをお招きして、ワークショップを開催しました。今回つくるのは、クリスマスにもお正月にも飾れるドライフラワーのリース。

基本のキットにも花材がたっぷり入っていますが、それ以外にもたくさん花材を持ってきてくださいました。

今回はこれら花材のつけ放題のサービス付き!

まずは好きな花材を選んでミニスワッグをつくり、

土台となるツルに、バランスよくスワッグを固定していきます。

このツルは早瀬さんが地元の山に入って採取してきたのだそうです。花材の一部のユーカリやハーブ、南天なども早瀬さんのお家に庭に植えているものを持ってきてくださいました◎

ツルとスワッグを固定することができたら、最後にポイントとなるリボンを。アンティークレースや、シフォンのリボンなど、自分好みのものを選んでリースに結びつけます。

早瀬さんを中心に、皆さんで楽しく会話をされながら、約2時間で素敵なリースをつくることができました。
出来上がったリースはこちら。

基本は同じ材料ですが、プラスされた花材や組み方がさまざまで、それぞれ個性のあるリースができました◎お正月になったら、キットの中に入っていた水引きをつけて、お正月仕様にできます。
自分で作ったら愛着もできますし、年末年始を過ぎてもずっと飾っていたい、素敵なリースですね。

初めてショールームに来てくださった方は、「薪ストーブやお家づくりの計画がないと、なかなか入る機会がないけど、ずっと気になっていたから来るキッカケができて良かったです。大好きなH&Hさんのワークショップもとても楽しかったです。」と話してくださいました◎

家づくりをはじめた時に、初めて知っていただく会社ではなく、地域にこんな会社があるということをもっとたくさんの方にも知ってもらいたいと思っています。

またこんな素敵なワークショップがまた開催できたらと思っていますので、今回残念ながら参加できなかった方も、次回はぜひ参加してみてくださいね^^

参加してくださった皆さま、早瀬さん、ありがとうございました。