Loading...
blogブログ

備前焼ワークショップ「来年の干支をつくろう」

2023年11月4日(土)、備前焼ワークショップを開催しました。今回は備前焼で来年の干支「辰」の置物をつくるワークショップです。午前と午後の部に分かれて、合計12人の方にご参加いただきました。

講師は弊社で現場監督をしている武村さん。武村さんはお休みの日には「勝北陶芸の里」で講師をされながら、数々の備前焼の作品を作られています。

まずは辰の頭の部分からカタチを作り始めます。

頭のカタチや口の開き具合、鼻の穴の大きさ、すでにこの時点でそれぞれ個性のある顔になってきています。

頭の形が大体できたら、球体の上にバランス良く頭を乗っけて、しっかりくっつけます。

襟周りの飾り付け。

ツノやヒゲ、目や眉毛を付けて…

お腹の模様を入れると…

辰の置物の完成です。

皆さんクオリティも集中力も素晴らしく、それぞれ素敵な作品が出来上がりました◎口に玉を咥えていたり、花瓶にできるよう上部に穴が開いていたりと個性のあるカタチで、辰の表情もさまざま。

この状態で乾燥させて、12月には焼き上げてお渡する予定です。

緋襷(ひだすき)の模様がどんなふうに付くのかも楽しみですね。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

また皆さまに楽しんでいただけるイベントを企画してまいりますので、ご興味のあるイベントがありましたら、お気軽にご参加いただけると嬉しいです。以前お家づくりをしてくださったお客さまはもちろん、兵恵建設はじめましての方も大歓迎です!

次回は、12月3日(日)にクリスマス&お正月飾りのワークショップを予定しています^^

この記事を書いた人

兵恵 泰子
広報
兵恵 泰子
Hyoe Yasuko

家づくりの過程において、悩むことはたくさん出てくると思います。弊社スタッフはみんな優しいのでどんどん頼って相談してください。お客さまに弊社の良さや実績などを知っていただけるよう、様々なツールで発信していきます。