Loading...
blogブログ

完成見学会ご来場ありがとうございました

2023年8月5日(土)、6日(日) 、7日(月)の3日間、津山市で新築完成見学会を開催いたしました。
3日間はとても天気が良く、最高気温は36度にもなりました。

暑い中、ご来場くださった皆さまありがとうございました。

見学会のお家は約28.5坪(約52畳)の平屋です。ほぼ廊下のない間取りで、LDKは約22畳の広さ。
壁掛けエアコンと床下エアコンのスペースは、収納兼ベンチとしても使える家具を造作し、その中に設置しました。

このお家全体の空調を、8畳用の壁掛けエアコン1台(上部のガラリの中)で賄います。設定温度は18℃、風量は一番弱くしてつけると、湿度も下がり、家の中全体が快適な空間になります。設定温度を28℃くらいにしてしまうと、湿度も下がらないまま途中でエアコンが止まってしまうため、設定温度は低めにするのがポイントです。

この設定で、外気温が36℃・湿度75%の時でも、室内は25℃前後・湿度58%前後を保てていて、とても快適でした。

断熱・気密性能をしっかりとすることで、少しのエネルギーで快適なお家づくりが可能になります。

今回、ご来場いただいたお客さまの中にも、「今まで性能は重視してなかったけど、この快適さを体感したら考え方が変わりました。」と言われた方もいらっしゃいました◎

ダイニングが小上がりの畳です。畳に座っても、椅子に座ってもダイニングテーブルやカウンターを利用したいとのご要望から、このような形になりました。

窓際のカウンターはヒノキの一枚板。脚がないのですっきりとしています。

キッチンはウッドワンの無垢の木のキッチン、su:iji(スイージー)。造作のカップボードは取手や材種を同じものにして、キッチンと似た雰囲気になるよう制作しました。背面のタイルもとても素敵です。

LDKの天井にはnojimokuさんの「小幅板風羽目板」を貼りました。細かいスリットを入れることで、北欧の小幅板のような洗練された雰囲気のある羽目板です。

またリビングの大きな窓は木製サッシ+トリプルガラスの「佐藤の窓」を採用。弊社社長宅以外では初めての採用となりました。性能はもちろんのこと、ガラスの透明さや、四方の枠など、とても美しい窓です。

玄関ドアはコシヤマの木製断熱玄関ドア「スペリオル」。デザイン( 15パターン)、材種(4種)、塗装(7色)、 そしてハンドル 、組み合わせ次第でお好みの玄関ドアがオーダー可能です。

植栽はこれから施工予定なので、もっと素敵な外観になりそうです。

今回のお家の性能は下記の通り。すべて標準仕様です。
□ 断熱性能 UA 値:0.30 W/m2・K
□ 断熱等級6(HEAT20・G2 グレード)
□ 気密性能 C 値:0.4 cm2/m2
□ 耐震等級3(第三者認証認定取得)
□ 耐風等級2
□ 長期優良住宅認定
□ BELS★★★★★

ご来場いただいたお客さまからは
「木がたくさん使われていて、こんなお家に住みたいと思いました。」
「本当の性能のいい家は、入った瞬間から違うことが分かりました。」
「現在検討中のプランの細かいところの参考になりました。」
「とても美しくて、とても涼しい。色味も素敵でした。」
「シンプルで使いやすそう。素敵なこだわりも感じました。」
「全部のグレードが高く、圧倒されました。」
などといった感想をいただきました。

また今回の家具展示は、米子にある家具屋「グリニッチ」さんにご協力いただきました。ソファとコーヒーテーブル、小物類をおしゃれにディスプレイしてくださいました。8月20日までサマーセール開催中なので、ぜひHPも覗いてみてくださいね。

グリニッチHP

次回の完成見学会は9月下旬〜10月頃の予定です。
本当に性能のいい家、木のぬくもりを感じる家、自然素材を使用した家、とにかくこだわって家づくりがしたい! という方、ぜひ兵恵建設の見学会へご来場ください。