投稿:2017年6月28日

毎日蒸し暑い日が続いていますね。

津山市K様邸の新築工事が進行中です。

 

 

DSCF3465

 

断熱材は現場発泡の吹付断熱です。

吹付断熱の家の良いところは…

 

 

■断熱性

断熱性能が落ちにくく、経年変化も小さい

 

■気密性

気密性のバラツキが小さく、気密施工も不要

 

■吸音性

吸音・遮音効果と床衝撃音の緩和が期待できる

 

 

吹付断熱は高気密・高断熱、省エネ、静寂、長期耐久、健康的など、さまざまなメリットを生み出します。

安心で安全、経済的な暮らしを長期にわたって保証してくれます。

 

 

※参考HP:吹付断熱「マシュマロ断熱の家」

http://www.foamlite.jp/

 

 

投稿:2017年6月27日

美咲町で建前を行いました。

 

 

DSCF5805

 

自然に囲まれた気持ちの良い場所です。

 

 

19059826_1583123101753130_6418563806324615546_n

 

こちらの住宅はJパネル(国産材3層クロスラミナパネル)を使用した工法です。

 

 

DSCF5801 (2)

 

厚みのある12mmの国産杉を3枚合わせた36mmの分厚いパネルです。

今回はこのJパネルを壁と2階床に使用しています。

 

 

DSCN0658

 

柱と柱の間にパネルを落とし込み、さらに受材により柱、梁へ釘打ちし留め付けることにより、

堅い剛性もあり、かつ粘り強い構造になります。

 

 

DSCF5794

 

無垢の杉板の暖かみのある、心地よい空間になりました。

国産杉は調湿性能、保温性脳にも優れ、快適で健康な素材です。

 

 

※こちらの住宅では構造見学会を開催いたします。

http://hyoe-kensetsu.com/event/1720/

 

※Jパネルについての詳細はこちら

・Jパネルの家 http://length.or.jp/gen-top/

・Jパネルとは http://length.or.jp/jpanel/

 

 

投稿:2017年6月26日

津山市N様邸の新築工事が進行中です。

 

 

DSCF5499

 

先月には地鎮祭を執り行いました。

 

 

DSCF3527

 

土台敷きの様子。

 

 

DSCF3528

 

断熱材の上に、合板を敷いています。

 

建前まで、いよいよあと二日となりました!

 

 

投稿:2017年6月23日

あじさいの季節になりました。

ご近所さんからいただいたあじさいの花を会社に飾っています。

 

きれいな白いあじさいの花。

季節の花は目を楽しませてくれますね。

 

 

IMG_4361

 

IMG_4362

 

 

 

投稿:2017年6月8日

中国地方も昨日梅雨入りしましたね。

今日は気持ちの良い青空が広がっています。

 

真庭市でリフォームが進行中です。

以前に母屋のリフォームを行い、今回は離れのリフォームをご依頼していただきました。

 

 

DSCF5648

 

高窓からの明るい陽射しが差し込む空間になりました。

この日は、壁と天井にどのようなクロスを貼るのかを打合せしました。

 

 

DSCF5649

 

これからフローリングを貼っていきます。

完成が楽しみです、明るく過ごしやすい空間になりそうです。

 

 

投稿:2017年6月7日

津山市S様邸が完成間近となりました。

落ち着いた良い雰囲気に仕上がっています。

 

 

IMG_9432

 

外構工事、美装工事、水道工事が進んでいます。

 

 

IMG_9424

 

リビングから庭の緑が綺麗に見えます。

 

 

IMG_9425

 

リビング階段は解放感のある吹き抜けになっています。

 

 

IMG_9427

 

リビングとはゆるやかに区切られた空間のキッチン。

 

 

IMG_9429

 

和室にはこれから畳が入ります。

 

 

投稿:2017年6月1日

薪ストーブイベントのお知らせです。

 

【薪ストーブ スクール】

薪ストーブユーザー様、薪ストーブを導入予定の方の疑問・お悩みを解消します!

 

<ユーザー様のお悩み>

・ガラスがススで汚れる。

・煙が戻る。

・思ったより暖かくない。

・永く使っているが再勉強したい。 等々

 

<導入予定の方の疑問>

・着火方法。

・煙。

・臭い。

・薪の入手方法。 等々

 

参加費無料!各時間5組10名・完全予約制

 

※6月1日現在であと2組の空きがあります。

 

◆日時:6月10日(土)

①10:00~12:00 ②14:00~16:00

◆場所:ファイヤーワールド岡山ショールーム

◆講師:富井忠則氏(ファイヤーワールド東京)

 

◆薪ストーブスクール詳細・申込書PDF◆

 

IMG_6357