投稿:2017年1月20日

今日は雪が舞う寒い日になりました。

 

先日、完成見学会を開催した住宅で完成写真を撮りました。

見どころがたくさんの家なので、写真もたくさん撮らせて頂きました。

 

 

★IMG_8351

 

こちらの住宅で私の好きな場所は、薪ストーブのある玄関土間です。

土間続きのスペースは奥様が竹細工をされるワークスペースになっています。

 

 

★IMG_8315

 

広い玄関土間には、デンマーク・スキャン社のシンプルな薪ストーブ。

框に腰かけると、いい位置で炎が眺められます。

 

 

★IMG_8342

 

ワークスペースからつながるキッチンと畳のリビングには、

薪ストーブの温もりが行き渡るように、天井の部分は壁を作っていません。

 

薪ストーブ1台で、家全体が温もるように間取りも工夫をしました。

玄関土間にある薪ストーブが家の主役になっていますね。

 

 

投稿:2017年1月17日

週末からの雪は本当に大変でした。

今日は久しぶりに太陽が見えてほっとしました。

 

 

★IMG_3407

 

土日には完成見学会を開催させて頂きました。

お陰様で悪天候の中、多くのお客様にお越し頂きました。

 

 

★IMG_3405

 

お施主様が工事中から製作されていた額縁には、お正月の花と雪だるま!

雪に降られてとっても寒そうです。

 

 

★IMG_3419

 

でも、家の中は薪ストーブでぽかぽか。

家に入るとお客様はみんな「あったかい~」と笑顔でした。

 

 

★IMG_8215

 

薪ストーブの周りには自然と人が集まりますね。

 

 

★IMG_8226

 

自然素材の木材をふんだんに使用した家です。

ご夫婦で料理されるためのツインのキッチンも見どころのひとつ。

 

 

★IMG_8195

 

畳はやっぱり落ち着きます。

吹き抜けの天井にかかった地松の丸太梁はお客様に好評でした。

 

お施主様にはご厚意でこのような見学会を開催させていただいたうえに、

お昼の賄いスープまで作っていただき、本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

投稿:2017年1月13日

明日からいよいよ完成見学会です。

大寒波の影響でとても寒くなるみたいです。

 

IMG_8132

 

見学会では、お施主様に薪ストーブを使用させていただけますので、

暖かくして皆様のお越しをお待ちしております。

 

IMG_8146

 

畳敷きのリビングは落ち着いた雰囲気に。

 

IMG_8140

 

キッチンとリビングを仕切る杉材の格子も見どころです。

 

本当に見どころのたくさん詰まった家になっておりますので、

津山市からは距離がありますが、足をお運びいただければと思います。

 

外のストーブで焼く安納芋の焼き芋のサービスもあります!

 

 

投稿:2017年1月11日

前回のブログ、玄関スロープ施工のつづきです。

 

img_2154

 

瓦を埋め込んだ後に、モルタルを敷きます。

 

img_2157

 

その上から土を敷き、コテで塗っていきます。

 

img_2158

 

瓦の模様が綺麗に出るように仕上げます。

 

img_2161

 

数日、養生をして待ちます。

 

img_2176

 

土が乾くと、落ち着いた味わいのある色になります。

この後、余分な土を落とし磨いて完成となります。

 

瓦は建て替え前の家のものを再使用しています。

このような形でよみがえったことをお施主様も喜んでくださいました!

 

 

投稿:2017年1月9日

「薪ストーブのある平屋の家」完成に向けて工事が進んでいます。

 

瓦を切って何に使うのでしょうか?

 

img_2134

 

玄関アプローチに並べて張っていきます。

 

img_2136

 

こんなデザインになりました。

完成したらどのようになるのでしょうか?お楽しみに!

 

img_2141

 

丸窓には内障子が入りました。

 

img_2144

 

ベンチの前の窓にも障子が入りました。

 

img_2146

 

完成に向けて、工事も大詰めです。

14、15日の完成見学会にぜひお越しください。

 

 

投稿:2017年1月7日

仕事始めの5日に徳守神社に社員一同お参りをしました。

今年も工事の無事、安全、社員の健康第一をお祈りしました。

 

dscf3872

 

 

投稿:2017年1月6日

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年初めての完成見学会を1月14日(土)・15日(日)に開催します。

場所は備前市吉永町です。(岡山国際サーキット近く)

 

とても良い住宅に仕上がっています。

平屋の薪ストーブのある家で、見所も多くなっています。

 

津山市からは車で約1時間程かかりますが、ぜひ足をお運びいただければと思います。

詳細はイベント見学会のページまで。

 

img_8131

 

15776863_1423624254369683_9189020414148054855_o