投稿:2016年7月28日

新築工事の現場が次々と進行中です。

 

津山市M様邸

 

DSCN0967

 

岡山県産材を使った住宅への補助金対象住宅です。

「おかやまの木で家づくり」ののぼりが立っています。

 

 

備前市Y様邸

 

IMG_1228

 

備前市でも新築工事が進行中です。

こちらも平屋の家です。

断熱性に優れた、吹き付け断熱を施工しています。

 

 

投稿:2016年7月26日

住宅雑誌の取材で、以前リフォームをさせていただいたお宅へ伺いました。

ブログでも何度かご紹介している「山のカフェ ひととき」です。

天気は快晴で、夏涼しい富の地域でも暑いほどでした。

 

IMG_7174

 

ご主人と奥様に取材に応じていただきました。

 

IMG_7195

 

母屋のリフォームも写真に撮らせていただきました。

時が経てば経つほど、味わいを増す住宅です。

 

IMG_7175

 

母屋の玄関土間は近所の方々とのくつろぎのスペースになっているようです。

 

IMG_7177

 

田舎暮らしのスローライフを実現されている素晴らしいご家族です。

来る度に変化があり、また来たいなと思わせてくれます。

取材にご協力いただき、ありがとうございました。

 

投稿:2016年7月19日

中国地方も待ちに待った梅雨明けです!

これからは暑い日が続くと思いますが、熱中症には十分気を付けてください。

 

先日は新築住宅の上棟でした。

心配された天気もなんとか大丈夫でした。

 

DSCN5170

 

平屋の木造住宅です。

 

DSCN5186

 

まっすぐに伸びた柱がきれいに並んでいます。

地元岡山の木材をふんだんに使っています。

今後の工事の無事を祈願し、無事建前が終わりました。

 

投稿:2016年7月15日

 

 

梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。

 

先日、ダイニングキッチンのリフォームをしたI様邸。

ダイニングにはあこがれの薪ストーブを。

床は無垢のオーク、壁は珪藻土にリフォーム。

 

kagami_ref_tanaka_03

 

L字型から対面式のシステムキッチンに変更。

収納もキッチンと合わせて統一感を出しました。

 

kagami_ref_tanaka_02

 

廊下からダイニングキッチンへの建具はオーダーメイドの木製建具。

 

kagami_ref_tanaka_01

 

快適なダイニングキッチンにリフォームされました。

薪ストーブが活躍する冬が楽しみですね。